あーちゃんのハンドメイド

ハワイアンキルト、パッチワーク、テディベア、ソーイング手作りしてます♪

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鷲沢玲子さんのマンスリーキルト「赤毛のアン・グリーンゲイブルズ」完成!

2008-12-16-1.jpg
おしゃれ工房4月号から連載されている鷲沢玲子さんの
マンスリーキルト「赤毛のアン」の12月「グリーン・ゲイブルズ」が
今日完成しました♪今回はピースワークの集大成で、約1000枚を
縫い合わせました。11月23日に布が届いてからすぐに布を裁ち、
今日までかかりました…♪感想は…楽しかったです♪

NHK おしゃれ工房 2008年 12月号 [雑誌]NHK おしゃれ工房 2008年 12月号 [雑誌]
(2008/11/15)
不明

商品詳細を見る


おしゃれ工房のテキストの中で鷲沢玲子さんが「1000枚を超える
大作ですが、大丈夫、やることは同じなのですから。ここまで
来たらもうひと頑張りです。」と言っておられた言葉を胸に頑張りました♪
そして本日完成!

2008-12-16-2.jpg
やっぱりヘキサゴンのパターンだとお花が多いですが、
この赤毛のアンにはぴったりだと思いました。布が
まだ沢山あまっているので、次回は何か別のものを作る
参考にしたいと思います。

2008-12-16-3.jpg
そして今回とっても参考になったピースの作り方がこの
家にあります。ヘキサゴンは六角形ですから、どうしても直線的な
表現は難しいそうです。でもこれは2枚のピースを縫い合わせ
2色で1枚のピースに作ってます。だから家の角やドア、
窓には直線的な表現が見事にできているのです。
もちろんパッチワーク初心者&初のヘキサゴンの私には
勉強になることばかりでした。

明日はおしゃれ工房1月号の発売日です。さあこの4月から
縫い続けてきたものはどんな方法で縫い合わせるのか?
キルティングはどんな感じなのか…ととっても楽しみです。
次回はそのご報告と、新調したミシンのお披露目をしたいと
思います♪

2つのランキングへのクリックありがとうございます♪
そしてランキングからのアクセスもありがとうございます♪
どうぞお気軽にコメントカキコしてくださいね♪


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
↑2つのランキングに参加してます♪1日1回ポチッと応援お願いします♪





スポンサーサイト
no subject
はじめまして。
完成おめでとうございます!!
鷲沢先生のマンスリーキルト
私は5月に知った時にあぁ~挑戦したいなぁ~と思ってました。が、イベントなど作品がつまってたので諦めてしまいました。
こうして出来た物を見てしまうと羨ましい限りです。
でも、とても苦労したんだろうなって思います。
次は1枚にまとめていくんですね。
完成まで目に見えて進んでいくので
楽しみですねぇ~♪
次回のアップ心待ちにしております。
【 2008/12/16 】 編集
キルトママさんへ♪
キルトママさんはじめまして♪
コメントありがどうございます♪

パッチワークキルト初心者の
私ですが、なんとか完成する
事ができました。でも…じっくり
見ると六角形がゆがんで
いるのですが(汗)

こうしてなんとか全ての完成が
見えてきたので、これからも
頑張ります♪よかったら
また見に来てください♪

これを機会にどうぞよろしく
お願いします。
【 2008/12/16 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ
ランキング
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
↑ランキングに参加してます♪ 1日1回それぞれポチッと応援お願いします♪
最近の記事+コメント
ブログ内検索


