あーちゃんのハンドメイド

ハワイアンキルト、パッチワーク、テディベア、ソーイング手作りしてます♪

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ソーイング「キャプリンとチューリップハット」お散歩用に…

一昨日に引き続き今日もソーイングです。
作ったグラニーバッグをさらに改良したかったの
ですが、お散歩用の帽子もボロボロになってしまったので
帽子を先に作る事にしました。裁断は昨日で終わって
今日はミシンで縫うだけです。

2009-5-17-9.jpg
左からキャプリンとチューリップハットです。2つ作りました。
これで帽子は4つ目です。両方とも外側はインド綿で、
内側は綿のプリントを使用しました。

2009-5-17-1.jpg
こちらがキャプリンです。横から見てます。
ブリム(ツバ)が広めでちょっとエレガントな感じです♪

2009-5-17-2.jpg
後ろから見てます。かぶってみたら首のところまで
ブリムがくるのでこれからの日差しの強い時には
強い見方になってくれそうです♪

2009-5-17-3.jpg
内側です。頭の形をキープさせるために帽子テープを
使用してます。クラウン(頭の部分)には厚めですが柔らかな接着芯を
ブリムには厚くて硬い接着芯を使用してます。

2009-5-17-4.jpg
そしてもちろん「あーちゃんハンドメイド」のピスタグをつけましたが、
帽子をフックなどにかけておけるようにと紐をつけたのですが
そこに一緒に縫いつけました。

2009-5-17-5.jpg
こちらがチューリップハットです。横から見てます。
これはブリムがないタイプなのでとっても作りやすいです♪

2009-5-17-6.jpg
後ろから見てます。

私はクロバーから市販されているクイック帽子テンプレートのハット<L>を
使って作ってます。先程帽子はこれで4つ目だとカキコしましたが、
すべてこのテンプレートを使って作ってます。
ですが今回このチューリップハットは少し改良しました。
1cmほどブリムにあたる部分を浅くしたのです。
以前チューリップハットを作った時は布はフリースを使い、
冬用だったので深めでこのテンプレートのままでもよかったのですが、
これからは涼しげにしたいので、浅くしたのです。
するととっても可愛くできました♪

2009-5-17-7.jpg
もちろんこのチューリップハットの内側も植物柄(花なのか
実なのか?)です。

2009-5-17-8.jpg
そしてもちろんこちらも「あーちゃんのハンドメイド」のピスタグを
つけました。そしてそして紐もつけましたよ♪

さあ次はグラニーバッグの改良版の型紙を作製しようと思います。
完成はいつになるかな?

いつも「あーちゃんのハンドメイド」を見てくださって
ありがとうございます♪そして2つのランキングへのクリックありがとうございます♪
どうぞお気軽にコメントカキコしてくださいね♪


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
↑2つのランキングに参加してます♪1日1回ポチッと応援お願いします♪




スポンサーサイト
【 2009/05/17 】 ソーイング | TB(0) | CM(4)
素敵ですね~
はじめまして^^

帽子の手作り いいですね♪
私は 頭がでかいのか、顔がでかいのか、髪が厚いのか。。。(笑)
なかなか 気に入った帽子が見つからなくて
夏は 困ってました。
今年は手作り帽子にチャレンジしてみようかな~^^♪
【 2009/05/21 】 編集
はじめまして
はじめまして

いつも、このブログを訪問しています。

どんな作品ができるのかしら、と楽しみですし、

コメントを入れたくて、自分のブログ作りにチャレンジして、やっと、立ち上げました。(PCはまだ、初心者に近いので、ずいぶん時間がかかりましたが、笑)

ちょくちょく、おじゃまさせていただきたいとおもいます。

どうぞ、よろしくおねがいいたします。
【 2009/05/21 】 編集
tikahoさんへ♪
tikahoさん、はじめまして♪
「あーちゃんハンドメイド」のあーちゃんです。
いつもブログを見てくださって…そして
コメントありがとうございます。

それではぜひtikahoさんのブログへ
これからGOでおじゃまさせていただきます。

これからもどうぞよろしくお願いします♪
【 2009/05/21 】 編集
kitagunimamaさんへ♪
kitagunimamaさん、 はじめまして♪
「あーちゃんのハンドメイド」のあーちゃんです。
ブログを見ていただきありがとうございます♪
以前たしか kitagunimamaさんのブログを
訪問させていただいた事があると思うのですが
見てコメントも残さずにいました…ごめんなさい。
これを機会にどうぞよろしくお願いします。

帽子ですが、私はとっても頭が大きいんです。
市販のだったら61cm位でなかなか
売ってないんですよね(汗)だから作って
散歩の時にかぶってます。クロバーから
販売されてるクイック帽子テンプレートは
とっても簡単ですよ。少しならアレンジも
できるし…おすすめで~す♪
【 2009/05/21 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ
最近の記事+コメント
ブログ内検索


