あーちゃんのハンドメイド

ハワイアンキルト、パッチワーク、テディベア、ソーイング手作りしてます♪


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ソーイング「エコバッグ」自分用♪

以前、このブログでも紹介したエコバッグですが、
自分用にと作っては、姉にプレゼントしたり、
母にねだられたり(汗)。結局、私のエコバッグは
スーパーで5円で購入した有料レジ袋(爆)。

昨日、カーテンを作り終え、まだまだ相棒のミシンくんに
活躍して欲しいので、今度こそ自分用のエコバッグを
作りました。

2009-2-15-1.jpg
↑これはエコバッグを収納する小袋です。エコバッグの
前面、後面、底面に使っているマトリョーシカ柄の
キャンパス布の一部をネームタグのように
縫い付けました。サイズは持ち手を除き
縦が17cm、横が15センチ、マチが2センチです。
赤いチャックの布は張りがないので、接着芯を
アイロンで貼り付けてあります。持ち手は片方
ボタン止めになっているので、エコバッグを広げて
使うときには、エコバッグの持ち手にかけて
おくことができます。

2009-2-15-2.jpg
小袋からエコバッグを出した状態です。
小袋から出ても、エコバッグは三つ折になって
ボタンでとめているので、小袋に入れないでも
小さいまま、携帯できます。

2009-2-15-3.jpg
エコバッグを広げた状態です。
サイズは持ち手を除き、縦35センチ、横32センチ、
マチ15センチあります。サイドが見ないのですが、
赤いチェックの布を使用しています。もちろんこれにも
接着芯をアイロンで貼り付けてあります。
中袋も赤いチェックの布を使用していて、
ポケットがひとつあります。

2009-2-15-4.jpg
可愛いマトリョーシカのキャンパス布アップと
底の強化にもなっている刺繍を写したものです。
底は多めに縫い代をとっていて、上に縫い代と倒して
あります。底を丈夫にするように、ただのミシンステッチでは
なく、せっかく相棒のミシンくんは少しだけ刺繍機能が使えるので
使ってみました。ちょっとしたアクセントにもなるし一石二鳥です。

2009-2-15-5.jpg
そして忘れてはならない、「あーちゃんハンドメイド」のピスタグです。
今回は小袋にも使用してます。

このバッグをさっそく母テルちゃんに披露すると…
「お母さんも新しいのほしい~♪」と催促されてしまいました。
明日からでも布選びでもしようと思います。

そうそう…赤毛のアンのキルト・ヘキサゴンのキルティング
頑張ってます。なかなか針がすすみません。
でも負けないで頑張ります♪そう…お目目がヘキサゴン型に
なっても。

いつもブログを見てくださってありがとうございます♪
そして2つのランキングへのクリックありがとうございます♪
どうぞお気軽にコメントカキコしてくださいね♪


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
↑2つのランキングに参加してます♪1日1回ポチッと応援お願いします♪

【 2009/02/15 】 ソーイング | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ
ランキング
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
↑ランキングに参加してます♪ 1日1回それぞれポチッと応援お願いします♪
最近の記事+コメント
ブログ内検索


