あーちゃんのハンドメイド

ハワイアンキルト、パッチワーク、テディベア、ソーイング手作りしてます♪


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ソーイング「ポケット切り替えバッグ」こんなかたち

今日はお仕事でした。でも帰ってきてからどうしても
ハンドメイドしたくって昨日から再度手がけた
バッグをつくり始めました。

a2016-1-31.jpg

↑昨日よりバッグらしくなったでしょう。後は持ち手のステッチを
縫うだけです。本当に思った以上に難しく…パンドラハウスから
いただいたレシピは分かりづらい(;'∀')ウールの部分がポケットなんですが
ちょっと手直ししました。だってレシピにひとつも書いてないんですもの(汗)
でもなんとかかたちになってよかった。

明日には完成できるかな?楽しみにしててください。
さあさあこれから幸せのキルティングで一日をしめくくるぞ♪
明日も頑張るぞ!






 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
↑2つのランキングに参加してます♪
1日1回ポチッと応援お願いします♪







そして、レックスの事を中心にカキコしてる
「キキファミリーのブログ」も更新中♪
よかったらご覧ください♪
kf2016-1-31-cm.jpg


【 2016/01/31 】 ソーイング | TB(0) | CM(0)

ソーイング「ポケット切り替えバッグ」作りかけを作り始めます

今朝、洗濯済の物をたたんでいたら、なんと仕事用に
はいている、黒のパンツがほつれていた…ショック!
これはやばいとミシンで補修。するとミシンの近くに
以前作ってたバッグの作りかけがあった。
これはよい機会と思い、最後まで作ろうと思います。

a2016-1-30-1.jpg

↑これだけじゃあどんなバッグかわからないでしょう。
今時のウールを使用して小ぶりなバッグです。

a2016-1-30-2.jpg

↑実はイオン系の手芸ショップ「パンドラハウス」で材料を購入するともらえる
テキストで作ろうと思います。でも以外と難しい…でもあと少しなのでがんばろうと
思います。完成したらしばらくもって歩こうかなと思います。

さあさあ明日日曜日もお仕事。
でも頑張るぞ!





 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
↑2つのランキングに参加してます♪
1日1回ポチッと応援お願いします♪






そして、レックスの事を中心にカキコしてる
「キキファミリーのブログ」も更新中♪
よかったらご覧ください♪
kf2016-1-30-cm.jpg


【 2016/01/30 】 ソーイング | TB(0) | CM(0)

パッチワークキルト「ベビーキルト・ドレスデンプレート2 ピンク」幸せキルティング続く

今日はお仕事がお休みなのに、何故か忙しい私。
休みの日って意外とスケジュールいっぱい
なんですよね。プチっとストレス溜まっちゃいます。

でも 大丈夫(o^―^o)。私にはパッチワークの
キルティングがあります♪


a2016-1-29-1.jpg

↑昨日の夜もキルティング楽しくって、夜中、トシ(主人)が寝た後もチクチク
してました(笑)

a2016-1-29-2.jpg

↑そして、先日しつけをするのに使用したマイクロステッチの芯が
なくなったので、ネット通販で購入しようと思ったら、パッチワーク用アイロンを
見つけてしまって。「NHKのテレビテキスト・すてきにハンドメイド裏表紙にも
広告が載ってたわ」「ほしいわ」なんて思って買っちゃいました。
これからはパッチワークの時に活躍してくれると思います。

今日もこれから少し幸せのキルティングをしようと思います。
さあさあ明日も頑張るぞ♪





 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
↑2つのランキングに参加してます♪1日1回ポチッと応援お願いします♪







我が家yのゴールデンレトリバーレックスの事を
中心にカキコしてる「キキファミリーのブログ」も更新中♪
よかったらご覧ください♪
kf2016-1-29-cm.jpg



パッチワークキルト「ベビーキルト・ドレスデンプレート2 ピンク」幸せキルティング

昨日やっとハワイアンキルトが完成して、今日からは何をはじめようかな?と
思ってて手がけたのは先日マイクロステッチでキルティングをする準備を
したドレスデンプレートのベビーキルトを始める事にしました。

a2016-1-28-1.jpg

↑ひさびさのフープつけ…いいわこの感覚♪

a2016-1-28-2.jpg

↑そして大好きな海外ドラマを見ながらキルティング♪
めちゃくちゃ幸せ感じてます♪いいわ~キルティング♪

a2016-1-28-3.jpg

↑こんな感じでぷくっともり上がっていくとたまりません♪
しばらくはこのキルティングでキルト作成の感覚をもどして
いきます♪

さあさあ明日も幸せキルティングするぞ!






 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
↑2つのランキングに参加してます♪1日1回ポチッと応援お願いします♪





そして、レックスの事を中心にカキコしてる
「キキファミリーのブログ」
も更新中♪
よかったらご覧ください♪
kf2016-1-28-cm.jpg


ハワイアンキルト「タペストリ」完成♪

やっとやっと完成です。手がけてから約3年7か月でハワイアンキルトが完成
しました。これは母テルちゃんとの合作です。本当は私がやろうかな?と
思っていたのをキルティングの段階になって、テルちゃんが立候補して
きたので、バトンタッチしたものなんです。

a2016-1-27-1.jpg

↑キルトをもっているのが私の母テルちゃんです。この3年7か月はテルちゃんは
大変でした。父こういちくんの介護をしながら時間をみつけてはチクチク。
去年6月に父が他界してすっかり気力も体力も視力も落ちちゃってたけど。
それでも最近ようやくふんばってキルティングを終わらせたんです。最後の仕上げ・
額縁仕立ては私がやったのですが、これはテルちゃんの作品です。だから
作品をもって記念撮影です。

a2016-1-27-2.jpg

↑でも、テルちゃんのネームタグはないので私のを縫い付けました。
このハワイアンキルトは今年の初夏に玄関ホールに飾ることに
します。

さあ次は何をしようかな?ドレスレンプレートのキルトもあるし、ダブルウエディングキルトの
ベッドカバーも途中だし、まだまだ作りたいものもあるし…迷っちゃう♪
明日ゆっくり考えましょう♪明日も頑張るぞ!





 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
↑ランキングに参加してます♪1日1回ポチッと応援お願いします♪





そして、レックスの事を中心にカキコしてる「キキファミリーのブログ」も更新中♪
よかったらご覧ください♪
kf2016-1-27-cm.jpg


【 2016/01/27 】 テルちゃん | TB(0) | CM(0)

ハワイアンキルト「タペストリ」ふちどり額縁仕立て…完成したけど

今日お休みだから少しは針を持てるかな?って
思っていたけど、何故か夕食後まで針が持てなかった(汗)

a2016-1-26-1.jpg

↑それでもなんとか針をもてて、ハワイアンキルトの額縁仕立ては
できたけど、マイクロステッチを取るのに時間がない(汗)

a2016-1-26-2.jpg

↑特殊なリッパーを使ってひとつずつとっていきます。
明日こそ完成させるぞ!

明日はお仕事ですが、一生懸命頑張ります♪






 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
↑ランキングに参加してます♪1日1回ポチッと応援お願いします♪







そして、レックスの事を中心にカキコしてる「キキファミリーのブログ」も更新中♪
よかったらご覧ください♪
kf2016-1-26-cm.jpg


【 2016/01/26 】 ハワイアンキルト | TB(0) | CM(0)

ソーイング「ワンワンコート」2014年12月15日に完成してました。

本日は針持つ時間がありませんでした。なので2014年12月15日に
作成した。レックスの為のワンワンコートをご紹介します。

a2016-1-25-1.jpg

↑我が家のワンコは大型なので市販のコートは
ほとんどといっていいほど体形にあいません。
作るのがてっとり早いです。以前のゴルから数えると
けっこうワンワンコート作りました。今回で何作目かな?
これは完全手縫いです。ミシンは使ってません。というのも
ミシンが使えない特殊な生地でした。それまではフリースを
使用して作成していたのですが、手芸店でその生地を触った時、
肌触りのよさに感動して購入。でもいざミシンで縫ってみると
縫いすすめる事ができないのです(汗)。試行錯誤繰り返し
ましたが、諦めました。そして完全なる手縫い。
それでも針が中々させない。起毛している部分が針にからみつく
感じと言っていいのか…いまだに何故だかわかりません。
購入した手芸店で聞けば良かったのでしょうが、もう仕方が
ありません。だからこれ1点だけです。

a2016-1-25-2.jpg

↑肌触りも気に入ったのですが、この柄もお気に入りです。

そして根中にへんなのがついてるでしょう。これはトシ(主人)のリクエストで
夜の散歩の時にレックスがどこにいるのかわからなくなるのでピカピカリードライトを
ワンワンコートに縫い付けたのです。もちろんちゃんと取り外しもできます。我が家は普段の
散歩の時はリール式のロングリードなので、暗くなるとどのあたりにいるんだろうと
わかるだけでも良いんだってことで取り付けました。もちろん今も愛用してます。
写真のはライトの色が黄色に光るものですが、黄緑色のも購入して今は2つのを
交互につけてます。

明日はあーちゃんお休みなので少しはハンドメイドできるかな?できるといいな♪
明日も頑張ります♪





 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
↑2つのランキングに参加してます♪
1日1回ポチッと応援お願いします♪






そして、レックスの事を中心にカキコしてる「キキファミリーのブログ」も更新中♪
よかったらご覧ください♪
kf2016-1-25-cm.jpg


【 2016/01/25 】 ソーイング | TB(0) | CM(0)

ハワイアンキルト「タペストリ」ふちどり額縁仕立てして…ほんの少しだけ…

ハワイアンキルトの額縁仕立て、少しだけ進みました。

a2016-1-24.jpg

ほんの少し。縁取りに使った布が少し厚地なので三角に縫い合わせた時に
ちょっと厚ぼったくなってしまいそう(汗)。試行錯誤して仕立てていきたいと
思います。






 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
↑ランキングに参加してます♪1日1回ポチッと応援お願いします♪







そして、レックスの事を中心にカキコしてる「キキファミリーのブログ」も更新中♪
よかったらご覧ください♪
kf2016-1-24-cm.jpg



【 2016/01/24 】 ハワイアンキルト | TB(0) | CM(0)

パッチワークキルト「バッグ」2014年6月24日に完成してました♪

しばらくブログの更新を怠っていた間、まったく針をもっていなかった
わけではありません。今日ご紹介するバッグなんかも作りました。

a2016-1-23-1.jpg

↑数年前の北海道キルトウィークのキルトマーケットで衝動買いした
作成キットです。可愛いバーニーズマウンテンドッグのさくらちゃんを
アップリケするキットです。バッグの持ち手はネットショッピングで
購入してたもので、取り外しができるものです。このバッグは普段から
持って歩きたいと思っていたので、お洗濯ができるようにしたんです。

a2016-1-23-2.jpg

↑内ポケットと…

a2016-1-23-3.jpg

↑車のカギをつけておく為にキーホルダーかけを作りました。

a2016-1-23-4.jpg

もちろん「あーちゃんのハンドメイド」のピスタグをも縫い付けました。

アップリケのキットは初めてだったのでちょっと苦労しました。
でもやってみると楽しくって、今年は母をキルトウィークに行こうと
思ってますので、何か気に入ったものがあったらこういうキットを
購入しようと思います。

さあさあハワイアンキルトの額縁仕立てのふちどり…なかなか進みません。
明日も仕事ですが、少しでもすすんだらブログにアップしたいと思います。





 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
↑2つのランキングに参加してます♪1日1回ポチッと応援お願いします♪








そして、レックスの事を中心にカキコしてる「キキファミリーのブログ」も更新中♪
よかったらご覧ください♪
kf2016-1-23-cm.jpg



ハワイアンキルト「タペストリ」ふちどり額縁仕立てして…

昨日、レックスのシャンプーで時間がなかったのですが、
今日は少しだけ針を持つ事ができました。数日前にテルちゃんがキルティングした
ハワイアンキルトのご紹介をしましたが、パイピングがまだだったので
いろいろ布をさがしてました。同系色のむら染の布でパイピングしたかったの
ですが、合う色が("^ω^)・・・ない。仕方がないのハワイアンキルトの柄がプリントされた
布で額縁のように縁取りをする事にしました。

a2016-1-22-1.jpg

↑こんな感じで縫い付けてみました。布が少なかったので苦肉の策です。

a2016-1-22-2.jpg

↑ハワイアンキルト柄の布、残り50cmもなかったのです…以前何かを制作する時に使用したと
思うのですが覚えてません。だからハワイアンキルト柄が半分にしか撮影できなかったです。

ですが、色合いもあってるので、完成したら素敵になると思うのですが。
どんな風になるか楽しみにしててください。

さあさあ…明日もお仕事ですが、頑張ります♪




 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
↑ランキングに参加してます♪1日1回ポチッと応援お願いします♪





そして、レックスの事を中心にカキコしてる「キキファミリーのブログ」も更新中♪
よかったらご覧ください♪
kf2016-1-22-cm.jpg
【 2016/01/22 】 ハワイアンキルト | TB(0) | CM(0)

パッチワークキルト「ベビーキルト・ドレスデンプレート」完成♪…してました(汗)

今日は愛犬レックスのシャンプーをしたのでハンドメイドはおやすみ♪
なので、完成していたパッチワークをご紹介します。

a2016-1-21-1.jpg

↑このパッチワークキルトは2013年9月に完成はしていたのですが、
ブログにアップしてなかったものです。友人に赤ちゃんが誕生すると聞き、
お祝いにプレゼントしたくて作成した、初のドレスデンプレートです。
以前見た、雑誌・パッチワーク教室に掲載されてたものを参考にして
キルティングしてみました。

a2016-1-21-2.jpg

↑パッチワークって色合わせが大変ですよね。特にプレゼントとなると
頑張って考えたのを覚えています。

a2016-1-21-3.jpg

↑裏地はかわいいヒヨコさんのイラストが描かれたものして、もちろんあーちゃんの
ハンドメイドのネームタグをつけさせてもらいました。そしてぬいぐるみをキルトで
くるんでプレゼント♪残念ながらその写真がみつからない(汗)

a2016-1-21-4.jpg

↑そして実はもう一枚作ってたんです…色違いのピンク♪昨日、キルティング仕様に
仕立てました。

a2016-1-21-5.jpg

もちろんしつけはマイクロステッチ♪

明日は今日できなかったテルちゃんのキルティングし終わった「ハワイアンキルト」の
最終段階の縁取りをすすめてみようと思います♪
それに作りたいものや作らなきゃってものが沢山あるので
少しずつ作成していきますね♪

明日も頑張るぞ!

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
↑2つのランキングに参加してます♪1日1回ポチッと応援お願いします♪



そして、レックスの事を中心にカキコしてる
「キキファミリーのブログ」
も更新中です♪
よかったらご覧ください♪
kf2016-1-21-cm.jpg

ハワイアンキルト「タペストリ」キルティング終了。

約2年10か月ぶりの更新です(大汗)。
その間、いろいろありました。ありすぎて("^ω^)一度に語れません。
ハンドメイドもやったりやらなかったり…。細々とはやっていたのですが
中々進まずいました。でもようやく針をもってやろう!という気持ちに
なれたので、ブログにもアップしていきたいと思います。

ブロともの申請をしてくださってた方ごめんなさい。
ぜんぜん更新してなかったので、気づきませんでした。
これからはちゃんとチェックしていきますので、ぜひぜひブロともの
申請お待ちしてます。

さてさて、ひさびさの更新は私の母テルちゃんがチクチクキルティングしていた
ハワイアンキルトが一応、キルティング完成ということでご紹介します。

a2016-1-20-1.jpg

↑かれこれ3年5か月かかりました。テルちゃんも休み休みがんばりました。
ここ数年、いろいろあったテルちゃん。それでも少しだけ少しだけと言って頑張って
ました。目の視力も落ちていくなか、頑張ったキルティングです。
この後は私が引き継ぎます。バイアスの部分の布が足りなくって
どうなるかはこれから考えてまたブログに報告します。
なのでテルちゃんの次なるキルティングはこちら♪

a2016-1-20-2.jpg

↑ブログにはアップしてなかったハワイアンキルトです。これもタペストリの予定♪
台布はキャシーマムのもので。キャシーさんの本で知って、近くのパンドラハウスで
購入しました。以前一気にアップリケしたのですが、その後はクローゼットの中で
眠ってたので、今日これをキルティング仕様に仕立てたわけです。

a2016-1-20-3.jpg

↑大きな作品(1辺が1m以上のもの)はマイクロステッチでしつけをしています。
あっと言う間にできるので仕事をもっている私は助かってます。
実はこの他にもキルティング仕様にマイクロステッチを使って仕立てたものが
ありますが、それは明日にでもご紹介しようと思います。

a2016-1-20-4.jpg

↑キルティング仕様にもなって後はテルちゃんにバトンタッチ♪
きっとゆっくり頑張ってくれると思います。完成を楽しみにしててください。
あ!このゴールデン…4歳になったレックスです。大きくなって体重41kgです。
以前よりはお兄ちゃんになったのでこんな感じで記念撮影ができます。
たまに登場していきますのでよろしくお願いします。

さあさあ明日からテルちゃんが完成させたハワイアンキルトのタペストリの仕上げに
入ります。今年の夏こそ玄関に飾るぞ!

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
↑ランキングに参加してます♪1日1回ポチッと応援お願いします♪


そして、レックスの事を中心にカキコしてる「キキファミリーのブログ」も更新中♪
よかったらご覧ください♪
kf2016-1-20-cm.jpg
【 2016/01/20 】 ハワイアンキルト | TB(0) | CM(0)
いらっしゃいませ
最近の記事+コメント
ブログ内検索


