あーちゃんのハンドメイド

ハワイアンキルト、パッチワーク、テディベア、ソーイング手作りしてます♪


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初・タヒチアンキルト「50cm×50cm」またまたはまりそう♪

2008-7-14-1.jpg

作ってみたかったタヒチアンキルトを作りました♪
もちろんデザインはキャシー中島さんです。詳しくはこちら↓
はじめましてキャシーズタヒチアンキルトはじめましてキャシーズタヒチアンキルト
(2008/01)
キャシー中島

商品詳細を見る


この↑本は今年の5月に開催された北海道キルトウィークの時に
キャシーさんのショップのブースで購入して、キャシーさんに
サインをしてもらって私の宝物にしてます。この本のデザインを見て
少し小さめに作りました。サイズは50cm×50cmです。

2008-7-14-2.jpg

こちらは裏側です。タヒチアンキルトはハワイアンキルトと違って
アップリケと刺繍だけでキルト芯やキルト綿をはさみません。
だからキルティングがなくてアップリケした時の裏の縫い目が
見えてしまうのです。だから裏も気をぬけません。

2008-7-14-3.jpg

タヒチアンキルトはアップリケした後にチェーンステッチで
刺繍をします。キャシーさんの本ではグラデーションになった刺繍糸を
使用するのですが、私は家にあった物を使用しました。
チェーンステッチはイルカのタペストリに名前を刺繍した時に
刺してるので、スムーズにできました。

2008-7-14-4.jpg

画像をアップに裏側です。縫い目はとろろどころ途切れたりしてますが、
薄い模様になっていてこれはこれで良い感じかなと思ってます。

2007-7-14-5.jpg

そしてもちろん「あーちゃんハンドメイド」のネームタグです。

なんかタヒチアンキルトにはまりそうです。今回の作品はテーブルと
透明のビニールクロスの間にはさんで飾ろうと思ってます。
タヒチアンキルトって使いようにはいろんなものにできそうだし、
なんといっても手軽なのが良いです。ちなみに今回の作品は
1日平均3時間で4日間で完成しました。
さあ…次は何を作ろうかな?考えただけでわくわくします♪



↑ランキングに参加してます♪1日1回ポチッと応援お願いします♪
【 2008/07/14 】 タヒチアンキルト | TB(0) | CM(0)

鷲沢玲子さんのマンスリーキルト「赤毛のアン・花のリース」4枚の記念撮影♪

2008-7-9-1.jpg

これはNHKテレビテキストのおしゃれ工房に4月号からの始めてる
鷲沢玲子さんのマンスリーキルトです。テーマは「赤毛のアン」で
7月号は「花のリース」です。 六角形のピースを縫いつなげる
「ヘキサゴン」というパターンで布の色を変えるだけでこんなに
かわいらしい花のリースが完成しました。縫い方もだいぶなれてきたと
思います。来月号(8月号)からはちょっと大きめになるとテキストに
書いてるのですが、なんか最後まで頑張れそうです♪
NHK おしゃれ工房 2008年 07月号 [雑誌]NHK おしゃれ工房 2008年 07月号 [雑誌]
(2008/06/16)
不明

商品詳細を見る


2008-7-9-2.jpg

同じ形の「ヘキサゴン」というパターンですが、4枚完成してみて
思うこと、これまでの4枚は全てこの花の形が基本だったような気が
します。布もいつもテキストの通販で購入していたのですが、布がまだ
あまっていて、なんかもうひとつ位つくれそう♪同じデザインで何か
作ってみようかな?と考えてもいます♪

2008-7-9-3.jpg

これで4枚完成♪左下のハートから始まって、右下のバスケット、
右上の星、そして今回の花のリース、赤毛のアンにぴったりです♪
私は赤毛のアンを決して愛読書にしているわけではないけど、
なんかこのデザインは私をアンの世界に引き込んでくれます。
さあ来年の2月まで完全完成を目指して頑張るぞ!


↑ランキングに参加してます♪1日1回ポチッと応援お願いします♪



テルちゃんの作品ハワイアンキルト・製作過程「サンプラーズキルト・タペストリ」挑戦!

2008-7-3-1.jpg

私あーちゃんの母・テルちゃんは先日「タペストリ・アンセリウム」を
完成させて数日、なんか手元が寂しいらしく、家事が終わって何か
ホゲーっとしてるので娘あーちゃんは新しいちくちくを仕込んで
おりました。それはハワイアンキルトでいろんなパターンを
つなぎ合せる「サンプラーズキルト」。それが昨日仕込みが終了
しましたのでご紹介します。

台布は無地の生成り、パターンはそれぞれ今までの作品のハギレ
です。台布は35cm×35cmで1cmの縫い代がつけてあります。
色とりどり&様々なパターンを9枚つなぎあわせて、つなぎ
合わせた後は周りも何かを付けるつもりですがデザインは未定です。

2008-7-3-2.jpg

デザインはキャシー中島さんの本を参考にさせてもらいました。
詳しくはこちら↓
キャシー中島の楽しいねサンプラーズキルトキャシー中島の楽しいねサンプラーズキルト
(2007/05)
キャシー中島

商品詳細を見る

赤のパターンはハイビスカスです。

2008-7-3-3.jpg

オレンジがアンセリウムでグリーンがパンの木です。

2008-7-3-4.jpg

黄色がボンバックスでブルーの変わり染めがエンジェルス
トランペットです。

2008-7-3-5.jpg

ブルーグリーンがモンテスラで茶色がタロです。

2008-7-3-6.jpg

水色がティアレと黄緑がココナッツリーフです。

母テルちゃんは少しずつでもチクチクしてまたまた楽しんで
くれてます。完成はいつになるかはわかりませんが、
途中経過などは随時ブログにアップしますので、あーちゃんの
母テルちゃんの作品も楽しみにしててくださいね♪


↑ブログランキングに参加しています♪
テルちゃんへの応援も1日1回ポチッとお願いします♪
【 2008/07/03 】 テルちゃん | TB(0) | CM(0)

ハワイアンキルト「タペストリー・イルカ」やっと完成!

2008-7-2-1.jpg

2月から縫い始めてイルカと波をモチーフにしたタペストリが完成しました♪
テルちゃんの「タペストリ・アンセリウム」と同じくはじめ、いろんな
物を途中作りすぎた為か…後少しというところで止まってました。
でもなんとか完成!

2008-7-2-2.jpg

私あーちゃんの本名はあけみです…ばればれの中央への刺繍…。
いつもはバッグステッチなのですが、今回からチェーンステッチに変更♪
とってもすいすい刺繍できました♪

2008-7-2-3.jpg

そして新しく「あーちゃんハンドメイド」のネームタグを作りました♪
双葉は新芽のごとくいつも新しい物に挑戦する姿勢をと、大好きなワンコを。
フォントは丸文字♪実際は丸文字は書けない私。だからこそ憧れで丸文字に
しました。

2008-7-2-4.jpg

そして玄関から入ってすぐのところへ…。観葉植物をよけて♪

2008-7-2-5.jpg

そしていつものとおり観葉植物を定位置へ…せっかく作ったタペストリも
半分位は見えなくなってしまいますが、自己満足だからいいんです♪

このタペストリのデザインはもちろんキャシー中島さんです♪
とっても夏らしく素敵にデザインされていてとっても好きなモチーフです♪

さあ…あーちゃん次は何を作ろうか…。実はちょっとだけ
タヒチアンキルトに魅かれています。どうするかは今度のお楽しみです♪


↑ランキングに参加してます♪1日1回ポチッと応援お願いします♪

【 2008/07/02 】 ハワイアンキルト | TB(0) | CM(0)
いらっしゃいませ
ランキング
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
↑ランキングに参加してます♪ 1日1回それぞれポチッと応援お願いします♪
最近の記事+コメント
ブログ内検索


