あーちゃんのハンドメイド

ハワイアンキルト、パッチワーク、テディベア、ソーイング手作りしてます♪


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鷲沢玲子さんのマンスリーキルト「赤毛のアン・星」ヘキサゴン好きかも♪

2008-6-21-1.jpg

これはNHKテレビテキストのおしゃれ工房に4月号からの始めてる
鷲沢玲子さんのマンスリーキルトです。テーマは「赤毛のアン」で
6月号は「星」です。 中心の緑系の布とまわりに赤系の布で星を
表現してます。 六角形のピースを縫いつなげる 「ヘキサゴン」という
パターンで布の色を変えるだけでこんなに美しい星が完成
しました。なんかヘキサゴンとても好きになってしまいました♪

NHK おしゃれ工房 2008年 06月号 [雑誌]NHK おしゃれ工房 2008年 06月号 [雑誌]
(2008/05/16)
不明

商品詳細を見る


2008-6-21-2.jpg

星の中心部分のアップです。だんだんと六角形の印付けと縫い合わせが
きちんとできるようになってきて、楽しくって仕方がありません。
7月号は「花のリース」です。もちろん今回も布を注文してます。
早く手元に届いてヘキサゴンでチクチクしたいです♪この花のリースが
完成したところで1度4枚そろえて写真を撮りたいと思います♪お楽しみに♪


↑ランキングに参加してます♪1日1回ポチッと応援お願いします♪

テルちゃんの作品ハワイアンキルト「タペストリー・アンセリウム」完成!

2008-6-20-1.jpg

私の母・テルちゃんが2月から手がけていたハワイアンキルトの
タペストリーが完成しました♪パターンはアンセリウムでデザインは
キャシー中島さんの本を参考にしています。詳しくはこちら↓
キャシー中島のキルトスタイル―Kathy Mom (講談社MOOK)
本当だったらキャシー中島さんの本の表紙が写るのだけれど
何かブログの調子が悪いのか、アマゾンの調子が悪いのか…。
とにかく初心者にわかりやすく見やすい本です♪

2008-6-20-2.jpg

テルちゃん本人に持っていただいての撮影♪
とっても素敵な笑顔です…本物をお見せできないのが残念。

2008-6-20-3.jpg

そして…同じ2月からスタートした私のタペストリーはまだ
完成してません(汗)。キルティングはもうすぐでおわるの
だけれど…他にも手がけてる物があるのでゆっくりちくちくします。

2008-6-20-4.jpg

そしてこのフェルトのマスコットは友達からプレゼントして
もらった物です♪とっても可愛い白いチワワ…名前は何に
しようかな?お目目がクリクリなので「クリン」にします♪

さあ…テルちゃんは次はサンプラーズキルトに挑戦します。準備が出来たら
またブログに載せますので、楽しみにしててくださいね♪


↑ブログランキングに参加しています♪
1日1回ポチッ応援お願いします♪
【 2008/06/20 】 テルちゃん | TB(0) | CM(0)

テディベア「NO9 サックスくん」誕生日プレゼント♪

2008-6-16-7.jpg

久々にテディベアも誕生させました。名前は「NO9 サックスくん」です。
この子はお友達の誕生日プレゼントのために誕生させました。
2008-6-16-8.jpg

お顔はまん丸でつぶらな瞳に平たい感じのお鼻です。
とってもやさしいお顔になりました。

2008-6-16-9.jpg

もちろん立ち上がる事もできます。

2008-6-16-10.jpg

手足のジョイントはボタンにしました。

2008-6-16-11.jpg

後ろから見るとちょっと背中の縫いつけが曲がってるのが
見えちゃいます(汗)

2008-6-16-12.jpg

そしてもちろん「あーちゃんハンドメイド」のピスタグは忘れず縫いつけて
あります。

近々プレゼントの予定です。お友達の喜んだ顔が早く見たいです♪


↑とってもはげみになります♪1日1回ポチッと応援お願いします♪

【 2008/06/16 】 テディベア | TB(0) | CM(0)

ハワイアンキルト「座布団カバー」父の日のプレゼント

2008-6-16-4.jpg

6月15日の父の日用に作ったものです。プレゼントの相手は
主人の父へです。前回、バッグは主人の母へ、今度は主人の父へと
おもい作りました。なんといっても手作りの物をプレゼントするのは
初めてなので慎重に針をすすめました。このパターンのモチープは
亀と貝(ホヌとシェル)で、見えずらいですが、パターンのキルティングに
使用してる糸は銀色の糸を使用しています。デザインはもちろん
キャシー中島さんです。このパターンはこの本に掲載されていて参考に
させてもらいました。詳しくはこちら↓
キャシー中島の楽しいねサンプラーズキルトキャシー中島の楽しいねサンプラーズキルト
(2007/05)
キャシー中島

商品詳細を見る


2008-6-16-6.jpg

この青を基調にした変わったムラ染めはとってもお気に入りなんです。
金亀さんで発売しているムラ染めで、おととし北海道キルトウィークで
購入しました。以前、私の父への座布団カバーのパターンにも
使った事があって、これで使ったのは2度目です。また機会があったら
購入して、今度は自分の為になにか作りたいと思ってます。

2008-6-16-5.jpg

こちらも「あーちゃんハンドメイド」のピスタグは忘れずに縫いつけました。


↑ランキングに参加してます♪1日1回ポチッと応援お願いします♪
【 2008/06/16 】 ハワイアンキルト | TB(0) | CM(0)

バッグ「ミニトートバッグ」お散歩用?

とってもお久しぶりのブログです♪
なんか忙しくって、更新できずにいました。でも
チクチク手縫いしたり、ダダッダッ~とミシンで縫ったりは
かかさずしてました。そんな約1ヶ月に作った物をブログに
アップしますね♪

2008-6-16-1.jpg

まずは、ミニトートバッグです。前回エコバッグを作った時に使用した
帆布を使いました。ちょっとポケットが曲がってます(汗)。

2008-6-16-2.jpg

中袋には水色の小花柄の布を使い、ポケットも作りました。

2008-6-16-3.jpg

もちろん「あーちゃんハンドメイド」のピスタグも忘れずに縫い付けました。
このバッグはお散歩の時に使用しようかな?と思ってます。

ミシンの調子がやはりいまいちで…でもまたバッグを作りたいと
思ってます。だって…前回作ったエコバッグ…姉にあげちゃいました(汗)
だからまたエコバッグ作らなきゃ。ミシンさんにはまだまだ頑張って
もらいます。


↑ランキングに参加してます♪1日1回ポチッと応援お願いします♪

いらっしゃいませ
最近の記事+コメント
ブログ内検索


