あーちゃんのハンドメイド

ハワイアンキルト、パッチワーク、テディベア、ソーイング手作りしてます♪


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

テディベア「No8 しろくん」入学祝い♪

2008-3-19-1.jpg

今日誕生した「No8 しろくん」です。前回誕生した「No7 いかりくん」と同じ
フェイクモヘアストレートで白を使用しました。手と足裏はスエードです。
目とジョイントはプラスチック製を使っています。

2008-3-19-2.jpg

以前のいかりくんの目は黒の周りが透明だったのですが、しろくんはまったくの
黒一色です。鼻は大きめに刺繍して、口は小さめのスマイルにしました。
口の周りの毛も少しだけカットしました。

2008-3-19-3.jpg

立ち姿です。今回は腕の付け方はよかったのですが、足が浅く入り、前後の位置も微妙に
違うので少しゆがんでしまったようです。首を少しかしげてるようでとっても愛らしいの
ですが。

2008-3-19-4.jpg

座った状態で横からみると、足が浅く入ってるのがわかってしまいます。

2008-3-19-5.jpg

頭・腕・足と胴体にジョイントでつけ、背中から綿を入れていくと
だんだんベアに命が吹き込まれていくような気がしていきます。
背中をやさしく縫い閉じて、首にリボンを結んであげるとベアが
にっこり微笑んでくれるような気がして、とっても幸せな気持ちになります。

2008-3-19-6.jpg

背中にはいつも「あーちゃんハンドメイド」のタグです。
この子「しろくん」は友人のお子ちゃまの小学校の入学祝い用に作製しました。
友人のお子ちゃまは男の子なのですが、ぬいぐるみなどがとても大好きな男の子です。
喜んでくれるといいなあと思います。

次のベアはカップルベアの予定なのですが、作製は未定。
実はジョイントを注文中だという事と、雪も解けたので春物の帽子や
エコバッグを作ろうかな?と思っていて…。まあいろいろハンドメイドを
考え中なのです。何を作ろうかと迷う…それもハンドメイドの楽しみでもあります。


↑とってもはげみになります♪1日1回ポチッと応援お願いします♪

【 2008/03/19 】 テディベア | TB(0) | CM(0)

ハワイアンキルト作製途中過程「タペストリ」キルティングはまだまだ続く…

2008-3-14.jpg

ようやく落としキルトが終わり、アップリケのキルトへ進みます。
キルティングしているうちにキルティングラインが消えてしまうので、
4分の1ずつ書いていきます。

さあ…夏前には完成するかな?完成したら自室か玄関に飾る予定です♪
暑い夏を涼しくしてくれるタペストリになってくれるはずなんだけどな♪


↑ランキングに参加してます♪1日1回ポチッと応援お願いします♪



【 2008/03/14 】 ハワイアンキルト | TB(0) | CM(0)

お気に入りの本「テディベア制作の技法事典」がんばります♪

テディベア制作の技法事典テディベア制作の技法事典
(2007/08)
キューブ、アリシア・メレット 他

商品詳細を見る


もっともっとテディベアの本格的な作り方が知りたくてこの
本を購入しました。ハードカバーの大型本です。でも
すべてカラーで見やすいし、参考書というより本の
題名のとおりの「事典」って感じです。いつかはこの本を参考に
自分で型紙を作ってテディベアを作れたらいいなあと思いました。

次のベアはフェイクモヘアの白を使ってを作りたいと思います。
いかりくんよりちょっと大きめの子の予定です。でもその前に
ハワイアンキルトはどうなってるかと言うと…まだまだキルティングです。
テルちゃんのほうが早い…私かなりおいていかれてます(汗)。でもがんばるぞ!


↑こんなあーちゃんに…1日1回ポチッと応援お願いします♪

テディベア・初のモヘア使用「No7 いかりくん」あはは(汗)

2008-3-10-1.jpg

フェイクモヘアストレートのこげ茶で作製中だったベアが今日誕生しました。
名前は「No7 いかりくん」です。初のモヘア使用でしたが、失敗ばかりです。
いろいろ注意して作ってはいたのですが、なかなかうまくいきませんでした。

2008-3-10-2.jpg

いかりくんのアップです。なんか鬼瓦ごん蔵のようです(汗)。それに口元がはっきり
してません。鼻の刺繍も難しかったです。

2008-3-10-3.jpg

そして最大の失敗は手足のジョイントの位置です。今まではボタンをジョイントに
していたベアだったので、何度か調整がききますが、今回使用したプラスティックの
ジョイントは一度はめてしまうとダメです。だから一発勝負でいかり肩になってしまったのです。
で…名前はいかりくんなんです(苦笑)足もジョイントの入りが甘く、付ける位置が
もう少し高くしてたら安定したのにと思ってます。

2008-3-10-4.jpg

赤いリボンでごまかしていたいかり肩が横から見るとばれてしまいます。

2008-3-10-5.jpg

そしていつもの「あーちゃんハンドメイド」のタグも縫い合わせる時に深く入りすぎて
「ハンドメイド」しか見えません(大汗)

2008-3-10-6.jpg

それでもフクちゃんやリツくんやメリーちゃんに囲まれて我が家の一員に
なりました♪「君を教訓に可愛いベアを誕生させるからね」と頭ナデナデです。
ちなみにメリーちゃんとは私が小学生の時に両親から買ってもらった
犬のぬいぐるみです。


↑とってもはげみになります♪1日1回ポチッと応援お願いします♪
【 2008/03/10 】 テディベア | TB(0) | CM(2)

テディベア「NO6 ブルーチェリーちゃん」友達へのプレゼント

2008-3-7-1.jpg

今日誕生した「No6ブルーチェリーちゃん」です。
昨日ブログにアップした「No5きいろちゃん」と同じ型紙を使用しました。

2008-3-7-2.jpg

鼻の下が長~い子になってしましました(笑)

2008-3-7-3.jpg

横から撮影♪もちろんジョイントはボタンです♪

2008-3-7-4.jpg

たっちもしっかりしてます。またまた、足の底に厚紙を入れてます。

2008-3-7-5.jpg

今回タグを縫いつけた場所は足です。最初はお尻に縫いつけたのですが、
上下逆につけてしまって、仕方がなく足です。座ったらタグがわからなくなって
しまいます(涙)。

2008-3-7-6.jpg

「No5きいろちゃん」との2ショット♪

2008-3-7-7.jpg


そして、いよいよ初モヘアのテディベア作りです。
先日格安でフェイクモヘアストレートのこげ茶と白が手に入って、
この価格なら初めてでも心置きなく作製できると思って思い切ってハサミを入れました♪
やっぱり厚みがある分、縫いづらいですが、楽しいです♪
完成がとっても楽しみです♪もちろんどんな子が完成しても、未完成でも
ブログにアップしますので、見てくださいね♪


↑とってもはげみになります♪1日1回ポチッと応援お願いします♪

【 2008/03/07 】 テディベア | TB(0) | CM(0)

テディベア「NO5 きいろちゃん」友達へのプレゼント♪

2008-3-6-1.jpg

先日誕生した「NO5 きいろちゃん」です。この子は友達へのプレゼントとして
作りました。今まで作った5体の中で一番小さな子です。

2008-3-6-2.jpg

たっちするとこんな感じ♪身長は約20cmです。

2008-3-6-3.jpg

たっちして横を向かせてみました♪ジョイントは今までの子達と同じボタンです♪
もちろん足には厚紙が入っているので、たっちがしっかりできてます。

2008-3-6-4.jpg

「NO2 リツくん」と一緒に♪大きさが違うだけでなく、顔の縫い付けが違います。

2008-3-6-5.jpg

きいろちゃんのアップです♪お鼻はきれいにできたけど、口元がちょっと…
でも愛嬌たっぷりの子にできたと思います♪

2008-3-6-6.jpg

そして、もちろんお尻には「あーちゃんハンドメイド」のタグを付けました。

次もお友達へのベアを作製予定♪そしてその次にモヘアのベアを作ろうと
思います♪モヘアも手足のスエードもジョイントも用意ができてます♪
さあ…どんな子になるかな?楽しみ楽しみ♪


↑ブログランキングに参加しています♪1日1回ポチッと応援お願いします♪
【 2008/03/06 】 テディベア | TB(0) | CM(0)

ハワイアンキルト作製途中過程「タペストリ」キルティング♪



テディベアの作製と平行にハワイアンキルトのアップリケをして
数日前からやっとキルティングに入りました。

2008-3-4-2.jpg

全体的にはこんな感じです。いつ完成するかな?予定は完全に未定だし、
それにまたテディベアを作りはじめちゃったんですよ(笑)今度はお友達への
プレゼントです♪完成したらアップしますね。そして、ようやくモヘアの本格的な
テディベアを作るべく材料の調達に入ってます♪うふふ…もう楽しみで
仕方がない…すっかりベアにはまってます。


↑そんなテディベアにはまってるあーちゃんを1日1回ポチッと応援お願いします♪
【 2008/03/04 】 ハワイアンキルト | TB(0) | CM(0)

テディベア「カップルベア・こういち君とてるこちゃん」完成!

2008-3-1-1.jpg
<左がこういち君、右がてるこちゃん>
約2週間かけて「カップルベア」完成しました。
予定では1週間位で完成させようと思っていたのですが、
予定は本当に未定だと今回は思いさせられました。

2008-3-1-2.jpg

この子は母の名前をもらって「てるこちゃん」と名づけました♪
このスマイリーな顔は母にとっても気に入ってもらいました♪

2008-3-1-3.jpg

この子は父の名前をもらって「こういち君」と名づけました♪
父もとっても気に入ってもらえました♪

2008-3-1-4.jpg

座らせて横に並べるのもよいですが、このように前後にするのも、立ち上がりがしっかりできるから
こそとれるポーズです。

2008-3-1-5.jpg

今回も型紙は「フクちゃんやリツくん」と同じ型紙ですが、ちょっとだけ違いがあります。
①足のうらに厚紙をいれてるので、安定して立つ事ができる。
②手足のジョイントはボタンを使用しているが、ぬいぐるみ針を使用しているので
しっかりと縫いつけができた。このふたつです。

2008-3-1-6.jpg

もちろんおしりのところには「あーちゃんハンドメイド」のタグを付けました♪

今度はモヘアを使用してベアを作ってみたいです。
どんな子を作ろうかと考えるだけでわくわくしてきます。

追伸・ハワイアンキルトはテルちゃんも私もキルティングに入りました。


↑ブログランキングに参加しています♪
1日1回ポチッと応援お願いします♪
【 2008/03/01 】 テディベア | TB(0) | CM(0)
いらっしゃいませ
ランキング
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
↑ランキングに参加してます♪ 1日1回それぞれポチッと応援お願いします♪
最近の記事+コメント
ブログ内検索


