あーちゃんのハンドメイド

ハワイアンキルト、パッチワーク、テディベア、ソーイング手作りしてます♪


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お気に入りの本「失敗しないテディベア入門」やっときた♪

失敗しない!テディベア入門―作品53点失敗しない!テディベア入門―作品53点
(2002/05)
不明

商品詳細を見る

やっと届きました♪フクちゃんやリクくんを作ってから
図解式で載ってるテディベアの本がほしかったんです。
それでネットで探して、沢山ある中から選びました。
でも、なかなか届かない…10日たってやっと届いた♪
中を見ると、初心者の私でも大丈夫って本でした♪
ちょっと2002年に発行した本なので中古で購入しましたが
とってもキレイ♪いろんなテディちゃんが載ってました。
これを参考にまたテディちゃんを作りたいと思います♪

ハワイアンキルトのほうですが、なかなか針がすすみません…
なんかテルちゃんのほうが早くアップリケ終了しそう(汗)。
でも頑張ります。


↑ブログランキングに参加しています♪
テルちゃんに負けじと頑張っているあーちゃんにポチッと応援お願いします♪

テディベア作製過程「カップルベア」俺にけれ…

2008-2-15-1.jpg
<< カップルベアの生地 >>
テディベアのフクちゃんとリツくんを私の父と母に見せたところいたく
お気に入りの様子。父がなんとリツくんを「俺にけれ…」と言った。
なので父と母にカップルベアを作ってあげることにしました。
まだまだモコモコテディベアは難しいので。普通のコットンの生地を使って
今回も作ります。

2008-2-15-2.jpg
<< 型紙はまたまた同じ♪ >>
今日は型紙どおりに切るまでにします。縫い始めるとテディベアにかかりっきりで
他の事に手につかなくなってしまうので、作製は来週に…。でもどんな子達ができるか
楽しみです♪

そうそう…ハワイアンキルトは夜寝る前に少しずつアップリケがんばってます。
昨日のテルちゃんには負けないようにがんばらなくっちゃ♪


↑ブログランキングに参加しています♪
1日1回ポチッと応援お願いします♪
【 2008/02/15 】 テディベア | TB(0) | CM(0)

テルちゃんの作品ハワイアンキルト・製作過程「タペストリー」アンセリウム

2008-2-14.jpg
<< キャシーさんのデザイン参考に… >>
これは私あーちゃんの母・テルちゃんが今製作しているタペストリーです。
去年は父へのプレゼントの座布団カバーと姉妹達へポーチを作りました。
針をあまり持った事がないテルちゃんですが、今では時間を見つけてわ
チクチク楽しんでやってます。

これはキャシー中島さんのデザインをお借りしてます。参考にした本は↓これです。
キャシー中島のキルトスタイル―Kathy Mom (講談社MOOK)キャシー中島のキルトスタイル―Kathy Mom (講談社MOOK)
(2006/03)
キャシー中島

商品詳細を見る

型紙は使わず、見ながらハンドフリーで描きました。モチーフはアンセリウムです。
しつけまでは私がお手伝いをしましたが、アップリケは2月5日から始めて、
今日までで約半分が終了しています。アップリケはとってもキレイに仕上がって
きてます。今まで小物しか作ったことがないテルちゃんなので
初のフープを使う事になります。どうなるかな?でもきっと頑張ってくれると思います。
これが完成したら、居間の壁に飾る予定です。また、作製過程をブログにアップしたいと
思います♪


↑ブログランキングに参加しています♪
テルちゃんへの応援も1日1回ポチッとお願いします♪
【 2008/02/14 】 テルちゃん | TB(0) | CM(0)

パッチワークキルト「ダブルウエディング・タペストリー」小さいのy♪

2008-2-13-1.jpg
<< 以前アップした物のミニサイズ>>
お正月に作っていたこの「ダブルウエディング」のパッチワークキルトを
ブログにアップしてなかったので…。これは以前作ったダブルウエディングの
タペストリーの布がピースの形であまっていたので、チクチク縫ってしまいました。
こんなにあまるんだったら、以前の作品をもっと大きなものにできたのに
とも思っていますが、でもこのミニサイズも可愛いものです♪

2008-2-13-2.jpg
<< バラの形にキルティング >>
ちょっと見づらいでしょうが、リングの中央部分に当たる、白地にバラの花のバラの
周りは、キルティングしているので、バラが少し浮かび上がったように見えるのです。
もう少し、大きな花だとキルティングの効果が出やすいと思うのですが。それでも
自分なりには満足してます。

さあ…今、手がけてるハワイアンキルトのアップリケ、はまってます♪
ひさびさにどこからかハワイアンソングが聞こえてそうなぐらいゆったり
した気持ちで針を進めております。早くフープを抱えてキルティングしたい
です。


↑ブログランキングに参加しています♪1日1回ポチッとお願いします♪

ハワイアンキルト作製途中過程「タペストリ」アップリケ♪

2008-2-12-1.jpg
<< 中央部分からアップリケ >>
今日から先日ほとんど衝動的に布を切り、しつけをしたハワイアンキルトの
タペストリーのアップリケ始めました♪中央の部分から始めましたが、なか
なか難しい(汗)。モチーフの波ってけっこう大変です。以前、波をモチーフに
したのは、姉にプレゼントしたマザーズバッグ。だから本当にひさびさなので
す。でもはさみを近くにおいて、カーブは切り込み、そして丁寧に奥たてまつ
りで縫い、慎重に進めています。

2008-2-12-2.jpg
<< イルカさん >>
イルカまではまだ縫ってませんが、きっとひさびさのハワイアンキルトなので
時間がある限り縫うでしょう(笑)キルティングは銀の糸で縫おうかな?と思っ
ています。以前もウル(パンの木)のタペストリーで銀の糸を使って縫い上げ
たらとっても素敵になったし、その方がこの海の中のようなタペストリーには
合うと思うのですが?


↑ブログランキングに参加しています♪
1日1回ポチッと応援お願いします♪

【 2008/02/12 】 ハワイアンキルト | TB(0) | CM(0)

かぎ針での編み物作製過程「何ができるかな?」花のモチーフ

2008-2-11.jpg
<< フェリシモで購入 >>
ブログでは初めてですね、私が編み物なんて…。これでも昔は
帽子、マフラー、セーター、編みぐるみ等編んだんですよ。でもすべて
高校生の時にです(爆)それでも主人には1枚セーターを編んだっけ(笑)。

これはフェリシモのカタログを見て一目惚れして購入しました。
だって花のモチーフが可愛いでしょう♪1月に2つの花のモチーフの
図案と毛糸が一式そろって購入できるわけです。小さな物をつなぎ合わせて
行くところなんかパッチワークっぽいし、針休めしている時なんかに
少しずつ編んでいこうと思ってます。最終的にはダブルのベッドカバーを目指して
ますが、いつになることやら…でもがんばります♪


↑ブログランキングに参加しています♪1日1回ポチッと応援お願いします♪

テディベア「NO2 リツくん」可愛い♪

2008-2-10-1.jpg
<< リツくんです♪ >>
本日誕生しました「No2 リツくん」です♪先日誕生した「NO1 フクちゃん」の
弟になります♪今回のリツくんは前回のフクちゃんと同じ型紙で作製
しました。

2008-2-10-2.jpg
<< 横からとタグです♪ >>
手と足のジョイントはボタンでつけています。「あーちゃんハンドメイド」のタグは
お尻に付けました。

2008-2-10-3.jpg
<< フクちゃんと一緒に記念写真 >>
リツくんはフクちゃんと同じ型紙で作ったのですが、ちょっとずつ感じが
違います。

2008-2-10-4.jpg
<< リツくんのまん丸顔 >>
リツくんの顔はちょっとだけ丸顔に近いように心がけました。
フクちゃんと同じ型紙だけど、そこだけはちょっとだけアレンジしました。
鼻は毛糸で刺繍してます。なかなか可愛い鼻になったと思います。

2008-2-10-5.jpg
<< フクちゃんのとんがり鼻 >>
その点フクちゃんは初めて作ったテディベアなので型紙どおりに作りました。
でも私はこのとんがりの鼻も大好きです。耳の位置もちょっと下に付きすぎてるけど、
それもまた愛嬌です♪

2008-2-10-6.jpg
<< たっちは名前の由来 >>
リツくんは支えなしで「たっち」することができます。それを見た主人が立つの立「りつ」で
リツくんと名づけました(爆)。とっても良い発想でしょう♪私はこういう他愛もない
発想で名前をつけたりするのが大好きです♪主人に感謝感謝です♪

さあ「NO1 フクちゃん」と「NO2 リツくん」が誕生しましたが、次はいつかな?
今度は両親やお友達にプレゼントする子達を作りたいと思います♪


↑ブログランキングに参加しています♪1日1回ポチッと応援お願いします♪


【 2008/02/10 】 テディベア | TB(0) | CM(0)

テディベア作製過程「NO2 名前は未定」男の子かな?

2008-2-8.jpg
<< 後は足だけ♪ >>

フクちゃんを誕生させてから、テディベアの事が頭から離れなくなっちゃって
またまた作り始めています。いつかはモコモコした生地で本格的な
テディベアをとも思うようになっています。

今こうして作ってる子は一応男の子のつもりで、名前は未定です。
また主人のとっさにひらめきで命名してもらおうと思っています(爆)。
そして隣にあるのが、テディベアを作るうえで参考にさせてもらった
「何でもかんでもテディベア」です。けっこう古い本のようでアマゾンで
写真が掲載させてなかったので、一緒に撮影しました。

さあこの子はどんな感じになるか楽しみです。明日には完成できるといいな♪


↑ブログランキングに参加しています♪1日1回ポチッと応援お願いします♪

【 2008/02/08 】 テディベア | TB(0) | CM(0)

ハワイアンキルト作製途中過程「タペストリ」ひさびさのハワイアンです♪

2008-2-7.jpg
<<デザインはもちろんキャシー中島さん♪>>
二日連続にブログを更新するなんて…亀キルターあーちゃんにしては珍しい(爆)

テディベアの「フクちゃん」を作る合間、あーちゃんの母である「テルちゃん」の為に
ハワイアンキルトの準備をしていたら、「私もチクチクしたいわ~♪」なんて
気持ちになってきて、布を正方形に切りそろえてしまいました(爆)
でもよーく見るとゆがんでます…クリックしてアップでは見ないでね(大爆)
デザインはキャシー中島さんです。参考にした本は↓こちらです♪
キャシー中島のハワイアンキルト (2)キャシー中島のハワイアンキルト (2)
(2006/05)
キャシー中島

商品詳細を見る

ハワイアンキルトの小物シリーズ第二弾で、この本は私にとって宝物♪
というのもキャシーさんの自筆のサインが書いてあるんです♪
2006年の北海道キルトウィークというイベントに行って、初めてキャシー中島さんの
トークショーの後にキャシーさんのスタジオKのブースでサインしてもらったんです。
もううれしくってうれしくって…瞳うるうるもんだったのを今でも忘れません♪
去年は行くことができなかったけど…今年こそまたキャシー中島さんの素敵な
トーク聞きに行こうと思っています。

と…いうことで、またひさびさにハワイアンキルトもチクチク再開し、フクちゃんの
兄弟も作って行こうと思います♪


↑ブログランキングに参加しています♪1日1回ポチッと応援お願いします♪


【 2008/02/07 】 ハワイアンキルト | TB(0) | CM(0)

初めてのテディベア「NO1 フクちゃん」はまりそう♪

2008-2-6-1.jpg
<< フルーツ柄です♪ >>
最近、いままでになく肩こりがひどくって大好きなチクチク針仕事から遠ざかって
いましたが、少しずつ回復してきたので、再開しました。本当はパソコンカバーを作って
いたのですが、気分転換に違う物に挑戦です。それはテディベア作りです♪
キルトは必ずキルト綿が余ります。大きく余った物は違う物を作り時に
利用しましが、端っこの小さな物はあまり使い道がなかったです。そこで何かないかと
本を探して出会ったのがテディベアの作り方が載ってた本♪その本を参考にして
作ってみました。名前は「NO1 フクちゃん」です。名前の由来はテディベアの頭が
完成した時に主人に「見て見て~これ何だと思う♪」と見せたところ「フグ?」と
言葉が返ってきました。それで名前が決まったわけです♪はじめてなので
なかなか難しいところもありましたが、なんかテディベア作りにはまりそうです♪

2008-2-6-2.jpg
<<もちろんタグもつけました♪>>
タグもつけたのですが、位置が見づらいところに来ちゃます。次作る子は
ちゃんと考えてタグをつけたいと思います♪


↑ブログランキングに参加しています♪1日1回ポチッと応援お願いします♪


【 2008/02/06 】 テディベア | TB(0) | CM(0)
いらっしゃいませ
ランキング
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
↑ランキングに参加してます♪ 1日1回それぞれポチッと応援お願いします♪
最近の記事+コメント
ブログ内検索


