あーちゃんのハンドメイド

ハワイアンキルト、パッチワーク、テディベア、ソーイング手作りしてます♪


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初めてのパッチワークキルト・作成途中「タペストリー」作ってみたかったの♪

2007-10-31.jpg


< ダブルウエディングリング >

パッチワークって、布を切って、色合い見て、素敵なパターンにつなぎ合わせる。
私には出来ないって思って作った事がなかった。遠い昔、キルト芯をいれない
ランチョンマットを学校で作った位だった。でもキャシーさんの
パッチワークキルトの本を見ていていつかは作ってみたいと思っていたんです。

先日、大型手芸店で秋のバーゲンがあった時、赤系の薔薇がプリントされた
布を見つけ、値段も手頃、いままでの私では選ぶ事がない柄で思い切って
ダブルウエディングリングのパターンのパッチワークキルトに挑戦してみようと
思いました。

今はもうキルティングに入ってますが、写真はその前の段階、ピースワークが
終わり、トップとキルト芯と裏地をあわせてしつけに入るところです。
完成はいつになることやら…お友達にプレゼントしようと思っている
ハワイアンキルトのテーブルセンターと平行して作成してます。


↑ブログランキングに参加しています♪1日1回ポチッとお願いします♪


やっと完成!初めてのステンドグラスキルト「お弁当バッグとおにぎり入れ巾着」ダーリンへのプレゼント

2007-10-4-1.jpg
<<お弁当バッグとおにぎり入れ巾着>>
先月から作成途中だった初のステンドグラスキルト、
ようやく完成しました。これは「お弁当バッグ」と「おにぎり入れ巾着」で
マイダーリンへのプレゼントです。本当は先月末の誕生日
までに完成させたかったのですが、思っていた以上に作成に時間が
かかってしまって、今日何とか完成する事ができました。バッグの
形はバッグに口のところが巾着になっていて、中にはポケットが一つ
あります。お弁当バッグのモチーフはモンテスラです。
↓のキャシー中島さんの本のデザインを参考にしてます。
キャシー中島の楽しいねサンプラーズキルト キャシー中島の楽しいねサンプラーズキルト
キャシー中島 (2007/05)
キッズネット

この商品の詳細を見る

もう一つは「おにぎり入れ巾着」で、モチーフはホヌ(亀)です。
本当だったら口のところをくるっと巻いてマジックテープで止める形を
予定していたのですが、サイズが思った以上に小さく作ってしまった
ので巾着に作り直しました。

2007-10-4-2.jpg
<<裏側は色をかえて>>
裏側もモチーフは同じくモンテスラとホヌでイエローのムラ染めの
布を使っています。

2007-10-4-3.jpg
<<中にはポケットを>>
いつも中袋に縫い付けるポケットを作るのですが、今回は
ぶら下がったような形のポケットにしました。このポケットには
おもにドライバー手袋をいれるので、ちょっと小さめです。

2007-10-4-4.jpg
<<悩んだホヌ>>
この「おにぎり入れ巾着」のホヌは悩みました。
何が悩んだかと言うとどういう風に布を切ってまつればいいかを…。
私なりにホヌを書き、型紙を作って布に写し、布を切り、布を
重ね合わせ、しつけ糸でしつけをし、さあ切るぞとなった時、
????????????????と何個ものクエスチョンマークが
頭の上にならぶのです。だからなんか不恰好なホヌになって
しまいました。

2007-10-4-5.jpg
<<なんとか形になったホヌ>>
だからこちらはなんとかホヌに見えるように…複雑に考えすぎない
ようにと作りました。今度はこれを教訓になにかオリジナルの
ステンドグラスキルトが作れたらいいなと思っています。

さあ、次は何を作ろうかな?布は仕入れてきてあるので
大好きなキャシー中島さんの本とキルトジャパン等を参考にして
作りたいと思います♪


↑ブログランキングに参加しています♪1日1回ポチッとお願いします♪

いらっしゃいませ
ランキング
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
↑ランキングに参加してます♪ 1日1回それぞれポチッと応援お願いします♪
最近の記事+コメント
ブログ内検索


