あーちゃんのハンドメイド

ハワイアンキルト、パッチワーク、テディベア、ソーイング手作りしてます♪


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ここ一年で作った作品の一つ「座布団カバー」父へのプレゼント

P10000.jpg

<<父へのプレゼント>>

これは以前、父へのプレゼントとして作成した一つです。
キャシーさんのレイの絵が描かれた布を使って、モチーフの布も
キャシーさんのムラ染めを使って作成しました。モチーフは
ハイビスカスでキャシーさんのデザインを使用させてもらいました。
わかりづらいでしょうが、キルティングに使用している糸は
銀色の糸にしていて、角度が変わるとキラキラひかって
とってもキレイなんですよ♪

【 2007/09/20 】 ハワイアンキルト | TB(0) | CM(0)

初めてのステンドグラスキルト製作途中「バッグ」ダーリンへのプレゼント

Image150.jpg

<<初めてのステンドグラスキルト>>

先日、キャシーさんのサンプラーズキルトの本を買って
中をみたらステンドグラスキルトの詳しい作り方が載ってて
作ってみたくなりました。よーく考えてみると、ダーリンには
キルトを作ってプレゼントした事はないし、もうすぐダーリンの
誕生日だし、頑張って作ってみる事にしました。
これは一応お弁当を入れるバッグになる予定です♪
今はキルティングする前のしつけをしています。

Image151.jpg

<<モンテスラに見えるかな?>>

デザインはキャシーさんの本を参考にしています。
このバッグしか手がけてはいませんが、しばらくは
このステンドグラスキルトにはまりそうです♪

キャシー中島の楽しいねサンプラーズキルト キャシー中島の楽しいねサンプラーズキルト
キャシー中島 (2007/05)
キッズネット

この商品の詳細を見る


「タペストリー」玄関へ

Image148.jpg

<<もう飾ってしまいました>>

このパンの木・ウルのデザインはキャシーさんです。
私が初めてキャシーさんのハワイアンキルトを目にした
本でいつかは縫ってみたいなと思っていたものです。
でもかなかなうまくいかなくてけっこう数ヶ月も投げ出して
いました。でもなんとかここ1年で完成♪
キャシー中島の「アロハ!ハワイアンキルト」 キャシー中島の「アロハ!ハワイアンキルト」
キャシー中島 (2003/08)
キッズネット

この商品の詳細を見る


Image149.jpg

<<観葉植物達と共にお客様をお迎え>>

モンテスラをはじめとする観葉植物達と共にお客様お迎えする
ように玄関に入ったら真正面に飾っています。

【 2007/09/14 】 ハワイアンキルト | TB(0) | CM(0)

「バッグ」母へのプレゼント2

img009.jpg

<<母へのプレゼント>>

母へのプレゼントは特に何か特別な記念日だからでは
ありません。いつも私達の為に頑張ってくれる母への
感謝の気持ちです。父とおそろいのデザイン「ラウアエ」の
トートバッグの作り方がキャシーさんの本に載っていたので
作りました。持ち手は別の素材になってのたのですが、
キルトと同じ布を使って作りました。

キャシー中島のハワイアンキルト (2) キャシー中島のハワイアンキルト (2)
キャシー中島 (2006/05)
日本ヴォーグ社

この商品の詳細を見る


Image142.jpg

<<完全手縫い>>

いつもバッグの仕上げはミシンでした。でもこれは完全手縫いです。
マチも別に作って仕上げるタイプは初めてでしたが、キャシーさんの
本に詳しい作り方が記載されていたので完成する事ができました。

今はダーリンのお弁当を入れるバッグを作成中♪
どんなデザインかは後日アップします。

ひさびさのブログ「バッグ」父へのプレゼント

あーちゃんのハンドメイド・・・ひさびさの更新です(汗)
何も作ってなかったわけではないのだけれど・・・
しばらくPCから離れていた事は間違いない(大汗)。
ブログお休みしていた時の作品は気が向いたら
アップすることにして、ここ数日に完成した作品をアップ
したいと思います。

Image144.jpg

<<父へプレゼント・トートバッグ>>

「お父さんが使うの?」って思われる方が多いのでは・・・。
私事ですが、私の父は通院を週に3回してます。その時には
バスタオルやパジャマを持参しなければなりません。
だからこのようなバッグは必要なのです。だから
父の誕生日プレゼントに作ってみました。

Image147.jpg

<<中には大きめのポケット>>

小物を入れる事ができるように、大きめのポケットをつけました。

Image146.jpg

<<もちろんあーちゃんのハンドメイドのタグも>>

もちろんあーちゃんおハンドメイドのタグもつけました(笑)。
前回母にプレゼントしたものと同じです。
今週の土曜(16日)から通院の時に使ってくれるそうです♪

いらっしゃいませ
最近の記事+コメント
ブログ内検索


