あーちゃんのハンドメイド

ハワイアンキルト、パッチワーク、テディベア、ソーイング手作りしてます♪


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「ショルダーバッグ」自分の為に

P1000012.jpg

以前から自分の普段使うバッグを作りたいと思っていました。
でも基本的にショルダーバッグが好きなのでそういうカバンの
作り方が記載されている本はないかと探していたんです。
三木陽子さん著の「ハワイアンキルトのバッグ」というのを
友人から薦められ見てみると、いろんなバッグの作り方が
載っていて、私が作りたいショルダーバッグの作り方も
あったのでさっそく購入しました。そしてこのバッグが完成
したわけです。モチーフのデザインはオリジナルで一応
パンの木のつもりです。
ハワイアンキルトのバッグ ハワイアンキルトのバッグ
三木 陽子 (2006/04)
ブティック社
この商品の詳細を見る

P1000013.jpg

バッグは作り方をちょっとアレンジしてファスナーを付けてみました。
P1000014.jpg

そしてショルダーベルトもバッグとの取り付けのところを
皮でつないでみました。取り付けはちょっと曲がっていますが…(汗)
それでも気に入っています♪


「クッションカバー」トータルコーディネート…な~んてね(爆)

P1000051.jpg

ソファーカバー・座布団カバーに引き続き、同じ色合いで
クッションカバーも作りました♪これで立派な
トータルコーディネート?!になりました(爆)
なんの事はない布があまってたのですから(大爆)
P1000052.jpg

デザインはキャシー中島さんです。デザインが掲載されてる
本は「キャシー中島のハワイアンキルトハワイアンのかわいい
かわいい小ものたち」です。
キャシー中島のハワイアンキルト―ハワイアンのかわいいかわいい小ものたち キャシー中島のハワイアンキルト―ハワイアンのかわいいかわいい小ものたち
キャシー中島 (2005/07)
日本ヴォーグ社
この商品の詳細を見る

P1000053.jpg

これはちょっとデザイン的に難しかったです。黄色いリボンと通しながらのアップリケだったので…でも完成したら達成感がありますよ。



【 2006/06/24 】 ハワイアンキルト | TB(0) | CM(0)

「パンの木のスタイ」可愛い甥っ子へ

P1000037.jpg

このスタイももちろん可愛い甥っ子の為に作った
スタイです。デザインはオリジナルでモチーフはパンの木です。

「イルカのスタイ」可愛い甥っ子へ

P1000043.jpg

これは可愛い甥っ子の為に作ったスタイです。
デザインはオリジナルでモチーフはイルカと波です。
P1000041.jpg

エプロンのように後でバッテンに交差させて左右のスナップ
ボタンで止めています。

「トートバッグ」姉のマザーズバッグ

P1000030.jpg

これは姉へプレゼントする為に作ったマザーズバッグです。
デザインはオリジナルです。モチーフはホヌの親子と波です。
P1000031.jpg

バッグの中袋はキャシー中島さんがデザインした布を
使って、大きめのポケットをつけました♪

「座布団カバー」二人掛けのソファー用に…

1.jpg

3人掛けソファーにはソファーカバーを作ったので
2人掛けソファーがなんか寂しくなってしまって
同じ布が沢山あまっているので、座布団カバーを
つくりました。デザインはキャシー中島さんです。
デザインが掲載されている本は「キャシー中島の
ハワイアンキルト物語」で参考作品です。
キャシー中島 ハワイアンキルト物語 キャシー中島 ハワイアンキルト物語
キャシー中島 (2005/06/30)
NHK出版
この商品の詳細を見る

それを少しだけ大きめに作りました。
2.jpg
全体的な写真です。
【 2006/06/24 】 ハワイアンキルト | TB(0) | CM(0)

「トートバッグ」初めてのバッグ



このデザインもキャシー中島さんです。
デザインは「アロハ!ハワイアンキルト」に掲載されています。
キャシー中島の「アロハ!ハワイアンキルト」 キャシー中島の「アロハ!ハワイアンキルト」
キャシー中島 (2003/08)
キッズネット
この商品の詳細を見る

4.jpg

中袋も布もキャシー中島さんのデザインされた布です♪
5.jpg

これはおまけの縦型ポーチです。参考デザインはもちろん
キャシー中島さんのエンジェルストランペットですが
上下が逆になってしまいました(汗)。

「ソファーカバー」無謀な挑戦

P1000002.jpg

私がハワイアンキルトを始めたきっかけは友人の薦めが
あったからです。去年の5月にその友人と大型手芸店に
行った時にキャシー中島さんの本を薦められてその
中にあるデザインを作ったのがこの作品です。
本は「ベビーキルト」と同じ「アロハ!ハワイアンキルト」です。
キャシー中島の「アロハ!ハワイアンキルト」 キャシー中島の「アロハ!ハワイアンキルト」
キャシー中島 (2003/08)
キッズネット
この商品の詳細を見る

私は夢中で縫いました。そして今じゃハワイアンキルトに魅せられて
毎日チクチク縫ってるわけです♪私の無謀な挑戦は
無謀だとわかっていながらもなんとか完成することが出来た…
その事が自分にとって大きな喜びになってます。
【 2006/06/24 】 ハワイアンキルト | TB(0) | CM(0)

「座布団カバー」父へのプレゼント

P1000018.jpg

これは父へのプレゼントとして作成した座布団カバーです。
私の父は外出の時だけですが車椅子を使います。その時にでも
使ってもらえればと思い作りました。中身は低反発素材の
クッションが入っています。お尻がフィットしてなかなか
使い心地は良いみたいです♪
P1000019.jpg

これは横から見た時のです♪
このデザインはキャシー中島さんのエンジェルストランペットです。
【 2006/06/24 】 ハワイアンキルト | TB(0) | CM(0)

「ティッシュBOXケース」初のデザイン

P1000026.jpg

ティッシュBOXケースです。初めて自分でデザインした物
だけど…はんかハワイアンぽくないです(爆)
【 2006/06/24 】 ハワイアンキルト | TB(0) | CM(0)

「おくるみ」保険のつもり(爆)



この作品は姉のベビーちゃんの為に作った
「おくるみ」です。タオルを使ってキルティングが
されています。それにレースをパイピングしたものです。
実はこの作品はハワイアンキルトのベビーキルトの
保険のつもりで作ったものです。だってハワイアンキルトが
完成しなかったら姉のベビーちゃんへのプレゼントが
なくなってしまうもの(笑)。ベビーちゃんは私にとって
初の甥っ子ですもの…特別なんです♪
DSCF0004.jpg

こんな感じでベビーちゃんをくるみます♪

「ベビーキルト」初めての作品



この作品は去年の2005年7月~9月に作った作品です。
デザインはキャシー中島さんです。デザインが掲載されてる
本は「アロハ!ハワイアンキルト」です。
キャシー中島の「アロハ!ハワイアンキルト」 キャシー中島の「アロハ!ハワイアンキルト」
キャシー中島 (2003/08)
キッズネット
この商品の詳細を見る

このベビーキルトは姉のベビーちゃんの為に作りました。
DSCF0006.jpg

姉のベビーちゃんは当初女の子ではないかと言うことで
カラーをピンクとして作ったのですが、出産数日前に男の子
だという事がわかりました。でも男の子でもピンクは似合いました(笑)
DSCF0007.jpg

そして誕生日をバックステッチで刺繍しました。プレゼントして
まもなく1年ですが今でも大切に使ってくれてます。
いらっしゃいませ
最近の記事+コメント
ブログ内検索


