あーちゃんのハンドメイド

ハワイアンキルト、パッチワーク、テディベア、ソーイング手作りしてます♪


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

テディベア「NO9 サックスくん」誕生日プレゼント♪

2008-6-16-7.jpg

久々にテディベアも誕生させました。名前は「NO9 サックスくん」です。
この子はお友達の誕生日プレゼントのために誕生させました。
2008-6-16-8.jpg

お顔はまん丸でつぶらな瞳に平たい感じのお鼻です。
とってもやさしいお顔になりました。

2008-6-16-9.jpg

もちろん立ち上がる事もできます。

2008-6-16-10.jpg

手足のジョイントはボタンにしました。

2008-6-16-11.jpg

後ろから見るとちょっと背中の縫いつけが曲がってるのが
見えちゃいます(汗)

2008-6-16-12.jpg

そしてもちろん「あーちゃんハンドメイド」のピスタグは忘れず縫いつけて
あります。

近々プレゼントの予定です。お友達の喜んだ顔が早く見たいです♪


↑とってもはげみになります♪1日1回ポチッと応援お願いします♪

【 2008/06/16 】 テディベア | TB(0) | CM(0)

テディベア「No8しろくん」名前決定!

2008-4-5-1.jpg

先日誕生した「No8しろくん」は友人のお子ちゃまの入学のお祝いに
作製したのですが、完成して友人宅へ送ったところ、お子ちゃま「まーちゃん」は
とってもしろくんをよろこんで受け取ってくれました。そして、届いたその日から
写真にもあるようにお気に入りのぬいぐるみ達の仲間入りさせてくれたのです。

2008-4-5-2.jpg

そして、「まーちゃん、名前が付いたら教えてね♪」とお願いしてたところ、
昨日、しろくんの名前が決定しました。
名前はくりーむくんです!
とっても素敵な名前をつけてくれました…あーちゃんはとっても嬉しいです♪

誰かが喜んでくれるようなベアをまた作りたいと思います♪


↑とってもはげみになります♪1日1回ポチッと応援お願いします♪

【 2008/04/05 】 テディベア | TB(0) | CM(1)

テディベア「No8 しろくん」入学祝い♪

2008-3-19-1.jpg

今日誕生した「No8 しろくん」です。前回誕生した「No7 いかりくん」と同じ
フェイクモヘアストレートで白を使用しました。手と足裏はスエードです。
目とジョイントはプラスチック製を使っています。

2008-3-19-2.jpg

以前のいかりくんの目は黒の周りが透明だったのですが、しろくんはまったくの
黒一色です。鼻は大きめに刺繍して、口は小さめのスマイルにしました。
口の周りの毛も少しだけカットしました。

2008-3-19-3.jpg

立ち姿です。今回は腕の付け方はよかったのですが、足が浅く入り、前後の位置も微妙に
違うので少しゆがんでしまったようです。首を少しかしげてるようでとっても愛らしいの
ですが。

2008-3-19-4.jpg

座った状態で横からみると、足が浅く入ってるのがわかってしまいます。

2008-3-19-5.jpg

頭・腕・足と胴体にジョイントでつけ、背中から綿を入れていくと
だんだんベアに命が吹き込まれていくような気がしていきます。
背中をやさしく縫い閉じて、首にリボンを結んであげるとベアが
にっこり微笑んでくれるような気がして、とっても幸せな気持ちになります。

2008-3-19-6.jpg

背中にはいつも「あーちゃんハンドメイド」のタグです。
この子「しろくん」は友人のお子ちゃまの小学校の入学祝い用に作製しました。
友人のお子ちゃまは男の子なのですが、ぬいぐるみなどがとても大好きな男の子です。
喜んでくれるといいなあと思います。

次のベアはカップルベアの予定なのですが、作製は未定。
実はジョイントを注文中だという事と、雪も解けたので春物の帽子や
エコバッグを作ろうかな?と思っていて…。まあいろいろハンドメイドを
考え中なのです。何を作ろうかと迷う…それもハンドメイドの楽しみでもあります。


↑とってもはげみになります♪1日1回ポチッと応援お願いします♪

【 2008/03/19 】 テディベア | TB(0) | CM(0)

テディベア・初のモヘア使用「No7 いかりくん」あはは(汗)

2008-3-10-1.jpg

フェイクモヘアストレートのこげ茶で作製中だったベアが今日誕生しました。
名前は「No7 いかりくん」です。初のモヘア使用でしたが、失敗ばかりです。
いろいろ注意して作ってはいたのですが、なかなかうまくいきませんでした。

2008-3-10-2.jpg

いかりくんのアップです。なんか鬼瓦ごん蔵のようです(汗)。それに口元がはっきり
してません。鼻の刺繍も難しかったです。

2008-3-10-3.jpg

そして最大の失敗は手足のジョイントの位置です。今まではボタンをジョイントに
していたベアだったので、何度か調整がききますが、今回使用したプラスティックの
ジョイントは一度はめてしまうとダメです。だから一発勝負でいかり肩になってしまったのです。
で…名前はいかりくんなんです(苦笑)足もジョイントの入りが甘く、付ける位置が
もう少し高くしてたら安定したのにと思ってます。

2008-3-10-4.jpg

赤いリボンでごまかしていたいかり肩が横から見るとばれてしまいます。

2008-3-10-5.jpg

そしていつもの「あーちゃんハンドメイド」のタグも縫い合わせる時に深く入りすぎて
「ハンドメイド」しか見えません(大汗)

2008-3-10-6.jpg

それでもフクちゃんやリツくんやメリーちゃんに囲まれて我が家の一員に
なりました♪「君を教訓に可愛いベアを誕生させるからね」と頭ナデナデです。
ちなみにメリーちゃんとは私が小学生の時に両親から買ってもらった
犬のぬいぐるみです。


↑とってもはげみになります♪1日1回ポチッと応援お願いします♪
【 2008/03/10 】 テディベア | TB(0) | CM(2)

テディベア「NO6 ブルーチェリーちゃん」友達へのプレゼント

2008-3-7-1.jpg

今日誕生した「No6ブルーチェリーちゃん」です。
昨日ブログにアップした「No5きいろちゃん」と同じ型紙を使用しました。

2008-3-7-2.jpg

鼻の下が長~い子になってしましました(笑)

2008-3-7-3.jpg

横から撮影♪もちろんジョイントはボタンです♪

2008-3-7-4.jpg

たっちもしっかりしてます。またまた、足の底に厚紙を入れてます。

2008-3-7-5.jpg

今回タグを縫いつけた場所は足です。最初はお尻に縫いつけたのですが、
上下逆につけてしまって、仕方がなく足です。座ったらタグがわからなくなって
しまいます(涙)。

2008-3-7-6.jpg

「No5きいろちゃん」との2ショット♪

2008-3-7-7.jpg


そして、いよいよ初モヘアのテディベア作りです。
先日格安でフェイクモヘアストレートのこげ茶と白が手に入って、
この価格なら初めてでも心置きなく作製できると思って思い切ってハサミを入れました♪
やっぱり厚みがある分、縫いづらいですが、楽しいです♪
完成がとっても楽しみです♪もちろんどんな子が完成しても、未完成でも
ブログにアップしますので、見てくださいね♪


↑とってもはげみになります♪1日1回ポチッと応援お願いします♪

【 2008/03/07 】 テディベア | TB(0) | CM(0)
いらっしゃいませ
最近の記事+コメント
ブログ内検索


