あーちゃんのハンドメイド

ハワイアンキルト、パッチワーク、テディベア、ソーイング手作りしてます♪


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

出来事「青春の手芸店」ふるさと小樽にて…

今日はふるさと小樽に行ってきました。

仕事でこの街を離れたのが23歳なので22年ぶりにのんびり街中を散策しました。
私の両親が8年前に同居の為に苫小牧に越して来てからはさらに小樽に行くことは
なくなってました。今日は父の姉・叔母が怪我をして入院したので
お見舞いに来たついでに小樽の街中を散策したわけです。

その中でハンドメイドに関する事では1件のお店が懐かしくて
立ち寄ってみました。

a2016-3-12-1.jpg

↑それは「ぎんざ」です。ハンドメイドに関することなら当時としては
なんでもそろいました。私は今はなき小樽の女子高出身です(今は共学です)。
当時はその高校には家政科があって私は家政科で学んでました。
いろんな手芸や洋裁、和裁、調理などを学びました。
その時に欠かすことができない手芸品はほとんど
この「ギンザ」で購入していました。とっても懐かしく
お店の中を見て回りました。時間が限られていたので
そんなに長居はしませんでしたが、中高生の時は
よく長居して手芸品や生地の物色をしたものです。

a2016-3-12-2.jpg

↑可愛い布があったので購入しました。
すると昔から変わらないチェックの紙袋に
商品を入れてくれました…昔から変わってなくて
とっても嬉しくなりました。


a2016-3-12-3.jpg

↑購入した布は猫ちゃんのイラストが描かれた布と
チェックと水玉のリバーシブルの布です。これでポーチやバッグを
作ってみたい思います。

その他にもいろいろ立ち寄りました。
よかったら「キキファミリーのブログ」をご覧いただけたら嬉しいです。
kf2016-3-12-cm.jpg

今日いろいろと懐かしい場所を訪ねたので素敵な一日となりました。
これでまた明日から頑張れます…。あーちゃんファイト!おぉ~!






いつも「あーちゃんのハンドメイド」を
見てくださってありがとうございます♪
そしてランキングへの
クリックありがとうございます♪
どうぞお気軽にコメントカキコしてくださいね♪



1日1回ポチッと応援お願いします♪
【 2016/03/12 】 出来事 | TB(0) | CM(0)

行ってきました「北海道キルトウィーク2009」

2009-5-28-1.jpg
昨日、心待ちにしていた「北海道キルトウィーク2009」に行ってきました。
北海道でキルトの大きなイベントってこのキルトウィークだけ
だから(行った事があるのは…)1年に1度のこの日を心待ちに
してたんです。いろいろ写真は撮影したかったのだけれど、
撮影がNGのところが多くって(汗)あの敬愛するキャシー中島さんも
トークイベントにこられてたんだけど撮影禁止…だから撮影が
許可されてて、ステキだなぁって思うものを撮影してきました。

これは郷家啓子先生の「バルーンキルト」です。

2009-5-28-2.jpg
とにかく大きさに圧倒されたのと、こんなに沢山の色を使って
いるのにまとまってる事に感動を覚えました。

2009-5-28-3.jpg
そして、キルトウィークのミニキルトコンテストの数枚を撮影♪
コンテストのテーマは「楽園」です。

これはフルーツや野菜のプリントされた布をピースワークした
作品です。このアイデアってとっても良いですよね♪
見習いたい作品でした♪

2009-5-28-4.jpg
次は準グランプリです、薔薇のモチーフがとっても素敵ですが、
よーく見ると薔薇の横に妖精が♪

2009-5-28-6.jpg
そしてグランプリです。可愛らしい子供達が
輪になって手をつないでます。子供達が仲良く暮らせるところが
楽園という意味なんだと思います。

2009-5-28-7.jpg
有名な作家さんのキルトや北海道のキルターの方々の
作品を見た後は沢山のキルトショップが出店しているキルトマーケットへ♪
去年も布を購入した「もめん屋花みずき」さんではむら染めとプリント布を♪
札幌のショップ「キルト雑貨ショップBonBon」さんではマイクロステッチと
ステッチの針とリッパーを購入♪これで大きな作品のしつけはとっても
楽になります♪BonBonさんが出店するならマイクロステッチを購入しよう
と思ってたので良かったです♪そしてキルト雑誌等で有名な
「パッチワーク通信社」でステンドグラスキルトのキットを購入♪
バイアステープで表現するステンドグラスキルトに挑戦してみようと思います♪

とにかく1日があっと言う間ですた。キルトウィークが開催されたのは
札幌市のきたえーるという総合体育館です。来年もぜひぜひ行きたいと
思います。ちなみに明日まで開催してますよ♪

2つのランキングへのクリックありがとうございます♪
そしてランキングからのアクセスもありがとうございます♪
どうぞお気軽にコメントカキコしてくださいね♪


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
↑2つのランキングに参加してます♪1日1回ポチッと応援お願いします♪


【 2009/05/28 】 出来事 | TB(0) | CM(2)
いらっしゃいませ
最近の記事+コメント
ブログ内検索


